おいしいものの話

●おかあさんのつくるかぼちゃの煮物

 

材料:

・かぼちゃ…適量

・お砂糖…大さじ3くらい

・お醤油…たぶんお砂糖と同じくらい

・昆布だし…気が向いたらちょびっと

 

①お湯を少なめに沸かす(かぼちゃの時はだしを入れない)

②お砂糖とお醤油で煮汁をつくる

③かぼちゃを入れて落とし蓋をする

④中火で10分くらい煮込んで完成!

 

★こつ

・味付けはお味見をしながら決めるのでてきとう

・煮始めるときの水分量はひたひたよりやや少ない、かぼちゃの頭がちょっと出るくらい

・煮汁がちょっと甘め・濃いめのほうがおいしい

 

★作ってみた感想

・かぼちゃめっちゃ煮崩れる

・お料理初心者が「味付けはてきとう」を鵜呑みにしてはいけない

・おいしいかぼちゃの煮物が食べたいときはかぼちゃ持参で実家に帰るのがよい